亜鉛配合のコエンザイムQ10

前へ
次へ

亜鉛と相性の良いコエンザイムQ10

コエンザイムQ10と相性が良い成分は多く、亜鉛もその1つです。その相性の良さから、亜鉛を配合したコエンザイムQ10もサプリメントとして商品化されています。亜鉛は不足しやすいミネラルですが、健康維持のため私たちの身体に欠かせない栄養素です。他にも生体機能の維持・向上にも関わっているので、積極的に摂取していきたい成分です。

コエンザイムQ10も亜鉛も、どちらも単体で摂取しても様々な効果がありますが、同時に摂取することで大きな効果を生み出します。それは亜鉛の持つ働きにあるのですが、まずは亜鉛の効果からみていきましょう。

亜鉛の効能・効果

亜鉛は美容や健康、機能向上が期待でき、体内の様々な場所で効果を発揮します。意外と見過ごされがちな成分ですが、必須ミネラルすぁる亜鉛には以下の効果があります。

抗酸化作用

亜鉛にもコエンザイムQ10が持つ働き「抗酸化作用」を促す働きがあります。体内に存在するビタミンAの抗酸化作用を活発にして、発生した活性酸素を除去して老化を防いでくれます。

味覚を正常に保つ

味は舌にある「味蕾(みらい)」という器官で感じとっています。味蕾は細胞分裂が活発に行われるので、亜鉛が非常に多く存在している器官です。そのため、亜鉛が不足すると味を感じ取れない、味がしないなどの味覚障害を引き起こすことがあります。

免疫力を高める

亜鉛が豊富にあると、風邪をひきにくい丈夫な身体を保つことができます。喉の粘膜を保護してウイルスの侵入を防ぐ効果があるので、喉の痛みや鼻づまりの症状を緩和します。白血球の機能を高める効果もあり、傷や病気の回復を早めてくれます。

精神を安定させる

亜鉛は脳内にも多く存在していて、神経に情報を伝える機能を正常に保つことで精神を安定させる効果があります。また、感情のコントロールや記憶力維持にも作用します。亜鉛が不足すると、情緒不安定や無気力などの症状があらわれる場合があります。

髪や肌を美しく保つ

皮膚や髪はたんぱく質で作られていて、非常に早いペースで新陳代謝が行われています。亜鉛が体内に豊富にあることで新陳代謝が活発になり、肌や髪を美しくする効果に繋がります。

亜鉛とコエンザイムQ10が生み出す効果

亜鉛は私たちの身体に欠かせない必須ミネラルの1つで、体内では作られないため食事やサプリメントで補っていく必要があります。その効果は美容や健康維持と様々ありますが、代謝を良くして細胞分裂を促す効果も見逃せません。

亜鉛は血液や皮膚に多く存在していますが、新陳代謝が活発に行われる場所にも豊富に存在しています。男性の場合は特に前立腺に最も多く存在していて、他に精巣などにも多くしていることで生殖機能向上にも効果を発揮します。さらにコエンザイムQ10を一緒に取り入れることで、亜鉛の効果を高めることができるのです。

高い抗酸化作用で生殖機能向上

亜鉛は生殖機能を高める働きがあり、不妊に悩む男性にも使用されている成分です。精巣や精液にも多く含まれていて、精子の量を増やして運動量を増加させます。精子の量が増えることで性欲が高まり、生殖機能が向上します。また、亜鉛は男性ホルモンであるテストステロンの分泌を促すことでも性欲を高める効果があり、EDの改善も期待できるのです。

亜鉛の生殖機能を高める効果は女性にも期待できます。亜鉛は卵巣刺激ホルモンや黄体形成ホルモンの分泌されることで生理不順を改善したり、無排卵を防ぎます。そして月経周期を安定させ、スムーズに妊娠しやすい環境を整えてくれるのです。

亜鉛は精巣・卵巣に多く存在していて生殖機能を高めるために働いています。ところが、加齢などの影響によって体内に活性酸塩が発生すると亜鉛の効果が弱まり、細胞が酸化してやがて生殖機能は衰えてしまいます。この活性酸素を除去するのが、コエンザイムQ10の重要な働き「抗酸化作用」です。

亜鉛も抗酸化作用のある酵素を作り出して活性酸素除去のために働くのですが、機能改善のために亜鉛が使われてしまうと抗酸化酵素を作り出す分が不足してしまいます。また活性酸素は加齢以外にも紫外線や激しい運動、生活習慣やストレスも原因となり発生します。これらの原因で活性酸素が増え過ぎてしまうと、亜鉛の抗酸化作用だけでは除去しきれなくなってしまうのです。

亜鉛の不安定な抗酸化作用をコエンザイムQ10が補い、高い抗酸化作用で活性酸素を除去して、亜鉛の持つ生殖機能への働きをさらに高めてくれます。

疲労回復・体力アップも

抗酸化作用で活性酸素が除去されると、細胞が活性化されてコエンザイムQ10の持つ「エネルギー生産」効果が高まります。私たちの身体には60兆個の細胞があり、コエンザイムQ10は全ての細胞内にあるミトコンドリアという器官に存在していて、エネルギーを作り出しています。私たちが毎日活動するためにはエネルギーが欠かせません。不足すると疲労を感じたり、体力が落ち込むなど多くの不調の原因になってしまいます。

ミトコンドリアのエネルギー生産量は身体全体の90%以上を占めていて、食事などから摂取した脂質、たんぱく質、炭水化物を利用してエネルギーを作り出しています。このエネルギーを作り出す過程には化学反応を起こす栄養素が必要で、この化学反応の大きな原動力となるのが亜鉛なのです。

亜鉛も細胞内でエネルギー生産に関わる役割があり、コエンザイムQ10と同時に摂取すると相乗効果を生んでより大きなエネルギーを作り出してくれます。豊富にエネルギーがあることで、疲労回復や持久力を高める効果が得られます。

いつまでも若々しさや美しさを保ち精力的に活動するには、亜鉛配合のコエンザイムQ10は欠かせないサプリメントといえます。亜鉛はダイエットでも不足していきます。美容のために運動やダイエットをされている方が摂取すると、体力を落とさず無理なく続けていくことが可能です。

コエンザイムQ10は20代をピークにして40代から大幅に減少していきます。また、亜鉛も不足しやすい成分です。加齢による身体の衰えや、体力、精力の衰えを感じている方は、亜鉛配合コエンザイムQ10を積極的にサプリメントで補っていきましょう。

ページのトップへ戻る