コエンザイムQ10は中高年以降の男性の健康維持にも

前へ
次へ

中高年男性の悩みとコエンザイムQ10

コエンザイムQ10といえばアンチエイジング効果などが取り上げられているので、女性だけのものと思われている男性もいるのではないでしょうか?実は男性、特に中高年男性には決して見過ごせない効果がコエンザイムQ10にはあるのです。

中高年に差し掛かると、体調に様々な不調があらわれてくることが多くなります。単純に歳のせいと思い込んでいた症状は、コエンザイムQ10の不足が影響しているのかも知れません。まずは中高年男性が悩まれる症状と原因をみていきましょう。

メタボリック症候群

メタボリック症候群とは内臓脂肪が溜まり、高脂血症・高血糖・高血圧などの症状を同時に発症した状態をいいます。日常的に脂肪分や糖分の多い食事を摂っていたり、運動不足が続くことで内臓脂肪は蓄積されていきます。

内臓脂肪が増加しても、基礎代謝によって脂肪は燃焼されていきます。ところが中高年以降は体内のコエンザイム量が減少してしまい、基礎代謝能力が低下してしまいます。すると脂肪燃焼に必要なエネルギーをうまく作り出せなくなり、内臓脂肪が蓄積されていってしまうのです。

加齢臭

加齢臭は皮脂の中にあるパルミトレイン酸という脂肪酸が酸化して、ノネナールという匂い成分が作られることで発生します。脂肪は体内に吸収されたり、反対に脂肪を体内で利用するときに脂肪酸へと変換されます。脂肪酸は、私たちの身体を動かすためのエネルギー源として利用される欠かせない栄養素です。

ところが中高年になると体内には酸化を促す原因物質が増えてきて、その物質と脂質が結びついて過酸化脂質へと変化します。この過酸化脂質と、脂肪酸の一つであるパルミトレイン酸が結びついてノネナールを発生させてしまうのです。酸化を促す物質を発生させてしまう原因に、中高年以降に減少してしまうコエンザイムQ10が大きく関わっています。

中高年以降の男性に必要なコエンザイムQ10

中高年世代はまだまだ精力的に仕事をこなしていかなければならない世代で、抱える責任もますます増えてきます。そんな時期とちょうど重なるように減少してくるのが、コエンザイムQ10です。コエンザイムQ10には中高年男性が元気で活躍するために欠かせない「抗酸化作用」と「エネルギー生成」の2つの大きな働きがあります。

中高年世代になると増えてくるメタボリック症候群や加齢臭は、コエンザイムQ10が減少することによって除去しきれなくなった「活性酸素」が原因です。この活性酸素は身体を酸化させてしまう原因となる物質で、美容や健康に関心の高い女性の方にはおなじみの物質でしょう。活性酸素は男性にも例外なく発生して、メタボリック症候群や加齢臭以外にも中高年以降の男性が健康を害する原因になってしまいます。活性酸素を除去するにはコエンザイムQ10の体内量を増やす必要があります。では、コエンザイムQ10にはどのような効果が期待できるのが、具体的な特徴と効果をみていきましょう。

中高年男性が若々しさを取り戻せるコエンザイムQ10

私たちの身体は活性酸素によって日々老化しています。呼吸から取り入れた酸素の2%が活性酸素へと変化して、身体の細胞を酸化させています。この酸化が老化の原因です。コエンザイムQ10にはこの老化の進行を遅らせる働きがあり、それが特徴の1つ「抗酸化作用」です。

中高年以降になると、ストレスでも発生する活性酸素の影響で細胞の酸化が進み、身体に様々な影響を及ぼします。加齢臭もその1つで、細胞の酸化がさらに進行して脂肪酸も酸化することで加齢臭が発生します。抗酸化作用によって活性酸素を除去することで、細胞を修復・活性化して加齢臭を防いでくれるのです。

また中高年に差し掛かると、メタボリック症候群も身近な症状としてあらわれやすくなります。原因である内臓脂肪を減らさずにいると、やがて糖尿病や高血圧、動脈硬化などの生活習慣病も招いてしまいます。他にも、体重が増加すると避けて通れない症状に疲労感が挙げられます。コエンザイムQ10にはこれらの症状の原因となる内臓脂肪を減らす働きもあり、それがもう1つの特徴「エネルギー生成」です。

/p> 内臓脂肪は、脂肪を燃焼させるエネルギーが不足して基礎代謝が下がることで溜め込んでしまった脂肪です。コエンザイムQ10は、身体のエネルギーを作り出す細胞内にあるミトコンドリアの活性酸素を除去することで細胞を蘇らせてくれます。この働きのおかげで強力にエネルギーを生み出すことができ、基礎代謝を高めて脂肪を燃焼できるのです。

中高年世代は様々な衰えを感じ始め、いわゆる老化を意識し始める年代といえるでしょう。コエンザイムQ10は元々私たちの体内に存在していて、若い頃は充分な量が存在しているのですが40代から急激に減少してしまいます。その時期が中高年の年代と重なり、老化を感じてしまうのです。コエンザイムQ10はサプリメントで補うことができ、体内のコエンザイムQ10量を増やせば再び元気な身体を取り戻すことができます。疲れや加齢臭を取り除いて、いつまでも若々しい男性を目指していきましょう。

ページのトップへ戻る